日々のことをなるべく、頑張って、できれば、週一で書けたらいいなとか思っているぐらいダメな朱煎が書くブログ。


コミケのための用意(ポスター編)
はいはい、皆さんこんばんは、朱煎です。

夏コミまで後わずか、胸がドキドキしてきました!
六花の委託予約がメロンブックス様ととらのあな様で開始したようです。
イベントで買えない方はそちらで買ってみてくださいね!

それからメロンブックス様では特設ページが作られているようです。

それで今日は、夏コミ用の用意をやっていきますよ!

本日はポスターの貼り付けのための用意です。

長いので追記に書きますね。

つづきを表示

C76販売物
ごきげんよう、朱煎です。

本日はC76の販売物を宣伝しますよ!
朱色の図書館TOPに合同誌の宣伝ページがありますので、
よかったら見てください。
一応この日記の下部にもリンク貼っておきます。

この合同誌は、私のふとした一言によって始まりました。
何か他の人とやってみたいなぁ……そう思い始めた時。

東雲さんに「合同誌なんてやりませんかね?」と軽い感じで誘いました。
するとあら不思議、東雲さんの速攻の了承により、この企画は始まりました。

そしてあれよあれよというままに、
とんでもなく豪華な参加者さんが増えました。

豪華すぎて逆に怖いぐらいです。
というか怖いです。
猛獣の中に放り込まれた羊の気分です。

その猛獣の中で、鈴アリというさらに異種の話があるから、
もう私はもう生きていけないと思いましたね。

ちなみに今回の私の挿絵は辻一穂さんです。
ニュー速さんは物書き&絵師で参加してますよ!

委託もするので、興味ある方は買ってくださいな。

余裕もできましたし、HP公開用の作品でも作りますね。




夏コミのお話
皆さんこんばんは、朱煎です。

とても今頃な話題ですが、夏コミ受かりました。
前にも言った気がしますがお気になさらず。

私のスペースは

『土曜日 東地区 Lブロック-60a』

となっております。
知っている人がいるかもしれませんが、東雲庵の東雲さんと合体スペースです。
総本部が目の前に御座います。

何もやっていないけど怖いです。はい。


そんなわけで東雲さんととある企画の編集中です。
恐らく来週には報告できると思いますので、
楽しみにしていてください。

去年提案した話題なのに、もう締切とは・・・・・・
時間が過ぎるのは早いですね。

文字を書く時のお話
皆さんこんばんは、朱煎です。

今日は私の文字の書き方についてお話しましょう。

小説というのは絵と同じように書く人それぞれの個性というのが出ます。
私ももちろんあります。
私の場合は、よく主人公が自分に問いかけることが多いですね。
判らないことに直面すると、不安が生まれて自分的には面白くなると思うので。

とても短いですが、次。

次に文字の変換です。
いきなり変換と言われても困るでしょう。
例えば、私は。

「~が、わかる」

という言葉を、

「~が、判る」

と変換致します。
普通は「分かる」と変換する人も多いでしょうね。
では、なぜこんなことになったのか。
以前、私があるお話を考えていた時、

「半分分かった」

とのセリフがありました。
分が二回も続いて激しく読みづらいと感じた私は、
それ以来、分かるという文字を判る、とわざと変えていました。
そんなひょんなことから人の癖ってのは生まれるんですね。

こんな風にわざと変えている部分も多いです。
これが個性というものか……

そういえば、もうすぐ七夕です。
今年はとても忙しいので、凄い後に七夕が朱色の図書館にやってくるかもしれません。
あまり期待しないでくださいね。

Copyright © 朱色の煎餅. all rights reserved.
