日々のことをなるべく、頑張って、できれば、週一で書けたらいいなとか思っているぐらいダメな朱煎が書くブログ。


コミケまでもう一ヶ月を切っています
 ごきげんよう、給料日になったから生きている朱煎です。
 オカネー!オカネー!

 そんなはしたないことは置いておいて。

 最近ニコニコ動画でアニメを大量に放送しているので何作品か観ています。

 【継続】
 ・「花咲くいろは」
 ・「カブトボーグ」


 【新規】
 ・「神様のメモ帳」
 ・「神様ドォルズ」
 ・「異国迷路のクロワーゼ」


 継続の二作品と、神様のメモ帳は問題なくニコニコで見れているのですが、
 神様ドォルズとクロワーゼは一話だけが無料のようで以後は有料のようです。
 結構好きなので、課金しながらコツコツ見ていきます。


 ・「花咲くいろは」
 この作品に関しては特に面白い訳でもないですが、観ていて飽きないので観ています。
 イカ娘みたいな間隔に近いようにも思えます。


 ・「カブトボーグ」
 いつでもクライマックス(以上)


 ・「神様のメモ帳」
 アリス可愛いよアリス。厨二病全快だけど可愛いよ。
 初回50分というアニメでは予想外の長さを放送してくれましたし、
 何より原作を読んでいたので視聴しております。


 ・「神様ドォルズ」
 こちらは原作を読んで興味があったので視聴。
 メモ帳とは違って第一話はちゃんと原作どおり。(当たり前か
 詩緒可愛いよ詩緒。
 あとOPに軽く中毒になっております。
 アンインストールみたいな感覚で頭の中に歌が残ります。
 もし良かったら聞いて見てください。

 だがこちらはニコニコ動画で一話しか放送されないので、課金その①


 ・「異国迷宮のクロワーゼ」
 課金その②
 こちらも原作を読んでいたので興味がありました。
 何より19世紀初頭のヨーロッパと和服少女ってのが私の大好きな組み合わせです。
 湯音可愛いよ湯音!


 とまぁ、こんな理由でこの作品を観ています。
 なんか、○○可愛いよ○○って言っているのが幼女ばかりなんですが気にしない。

 そういえば、ずーっと前に鈴アリ作品上げるとか言っていましたが、
 現在他の作品のプロットで大詰まりしています。
 でもそれがとりあえずできそうなので、それができたらやります。
 あまり長くなかったので取り掛かったらすぐに終わりそうです。

 とりあえず、次の日記までおさらばです!

寄生獣
 何か壁にぶつかったりして、物事が上手く行かない時、
 寄生獣を読むと何か胸の内がすっきりとします。

 原稿が手につかない時も気晴らしに寄生獣を読むと新たなアイデアが生まれてきます。

 20年ほど前の作品ですが、今現在この作品を超える作品を読んだことはありません。
 私の中で最高の漫画であり、きっとこの先も変わることがない作品でしょう。

 人間と寄生生物、どちらが化け物か判らない物語。

 寄生生物とはなんのために生まれてきたのか。

 そんなことを深く考えさせられる漫画です。

 もし手に取る機会がありましたら、読むことをお勧めいたします。
 少しグロテスクな表現もありますが、後半はそのグロテスクがないと物語の面白みが欠けてしまいますので、そこは我慢していただくしかありません。

 私は壁にぶつかった今も、これのお蔭で乗りこえられそうです。

 給料日まで!!

 だってお金がないっていう壁にぶつかったんだもん。
 というか、もっと大変な壁に当たってからこの日記書けよ、と思う今日この頃。
 給料日が待ち遠しいなぁ。

電子辞書
 こんばんは、朱煎です。

 最近、電子辞書を衝動買いしてしまいました。
 今まで原稿を書くときにはポメラで書いて、言い回しが思いつかなかったり、漢字が判らない場合はとりあえず保留して家に帰ってパソコンで調べて書き写していました。
 結構手間だったり、その後回しの場所を探すのも大変で苦労が多かったです。

 電子辞書を買ったのは手間を省いたり、その場で漢字を検索する目的なのはもちろん、類語辞書が欲しかったのもあったので勢いで買いました。

 まだ原稿をあまり書いていないので利用回数は多くないので今後に期待です。

 これからはポメラと電子辞書、そしてプロットとかネタを書いたノートの三協力体制で原稿を書きます。
 これで少しでも文章力が向上とかすれば良いなぁ。

 今は鈴アリ書いていますので、こちらはできたらすぐあげますね。
 そう長くなる予定はないので。

 真夏のこの纏わり着くような暑さをネタに鈴アリを書いています。

 ああ、鈴アリがあればこの暑さもいけるっ!!
Copyright © 朱色の煎餅. all rights reserved.
