日々のことをなるべく、頑張って、できれば、週一で書けたらいいなとか思っているぐらいダメな朱煎が書くブログ。


初めての!
 ごきげんよう、朱煎です。

 先日、土曜日にTRPGのコンベンションに参加してきました。

 TRPGとはテーブルトークアールピージーといわれるゲームの一種です。
 以下Wikipedia先生より。

 ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。

 ゲームやRPGというのは今の人たちにとってはゲーム機がないとできないものだと思っています。
 むしろゲームの大元がTRPGなんですけどね。

 前々から知っていてやりたかったのですが、周囲にTRPGに興味がある知り合いがいなかったので、TRPGのコンベンションに参加してきました。

 そこでソードワールド2.0というTRPGをやってきました。

 キャラクター作成、仲間と探索、そして戦闘。
 なんか8時間ぐらいかかりましたが、新鮮な体験ができて楽しかったです。

 TRPG体験卓にいた他のプレイヤーさんたちとも知り合って、今後またTRPGをやろうと約束しました。

 私がGMで!! (GMとはゲームマスターの略で、TRPGの進行役)

 なんでそうなってしまったのだろうか。
 まぁ、やれと言われたらやりますよ、楽しかったしね!

 そういえば、初心者卓でなぜか私がMVPになりました。
 作ったキャラクターが、

 株で破産して絶望してしまい、常時人形を抱きかかえていないといけない精神不安定なタビット

 という設定になってしまい、
 抱きしめている人形「アンドリュー」がMVPに選ばれました。

 アンドリューは何もやっていないはずなのに……

 まぁ私が敵への攻撃をまともに当てれず、さらには味方にクリティカルで攻撃を当ててしまって、
 最後はスリープという睡眠の魔法をくらって終わってしまった結果なんですけどね!
 (ちなみにソーサラーという魔法使いで、魔法の抵抗が高いはずなのに……)

 ダイスの女神様って恐ろしいわぁ……。

 とにかく楽しかったのでこれからちまちま参加していこうと思います。
 捜索活動の手助けになると思いますので。
 そしてGMをやるために原稿を書きながらソードワールド2.0のルールブックを読んでいます。



劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
 ごきげんよう朱煎です。

 今回はコミケ前日に見た仮面ライダーと戦隊物の映画の感想です。
劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
 まぁネタバレになるかもしれないので追記で書きます。

 続きは下からどうぞ!


C80
 皆さん、ごきげんよう、朱煎です。

 コミックマーケット80お疲れさまでした。
 前までの夏コミと比べますと、明らかに会場内が湿気が高くサウナみたいに暑かったです。

 今回私は辻さんのところでお手伝いやら買い物やらをやっていました。
 何気なく買い物で参加するのは初めてで、とても新鮮な気分になれました。

 それから初めてイベント中にサークルスペースのパイプ椅子をサークル窓口に持っていくということもしました。
 辻さんのところが差し入れや在庫なんやらで、スペースを圧迫しており、パイプ椅子が邪魔ということで運びました。
 あれってちゃんと預かってくれるんですね。
 初めて知りましたよ。
 閉会前にはまた取りに来てとのことでした。

 辻さんの新刊は無事完売したとのことなので、お求めの方はとらのあな、又はメロンブックスでどうぞ。

 実は今回前日いりをしたのですが、そこで面白いボードカードゲームをやったり、仮面ライダーOOO&ゴウカイジャーの映画を見たりしました。
 こちらは次回の日記分にでも紹介します。

 旅にトラブルは付き物とよく言われますが、今回も色々あって大変でしたが楽しかったです。

 次回冬コミは、私はサークル参加したいなぁ。
 だって、自分のサークルじゃないのに売り子をして、本が売れていくのを見ていて羨ましかったので。
 今回、委託しても私の本を買った人を見ることができなかったので、少し悲しかったです。
 それだけ忙しかったのですが。

 まぁ、まずは短い冬コミのサークル申込をしなければいけません。
 忘れない内にちゃっちゃとやらないと!
 それではまた次回!


明日からC80
 明日からコミケが開催されます。
 今回私は落選してしまったので、辻一穂さんのところでちまちま既刊の委託をしています。
 何か御用がありましたらお尋ねください。(いるとは限りませんが

 私は明日、東京に前日入りして色々やっています。
 明日から三日間はツイッターを見て頂ければ行動が判るかと。

 それでは当日皆さん体調管理にはお気をつけください。
 熱中症って怖いですよ!
 水分補給は小まめにしましょう!!

 そういえば、朱色の図書館に鈴アリ作品を公開しましたので、興味があったら読んでみてください。

願望とは
 願望とは叶わない物である。

 7月中に作品公開できたら良いな、と言っていたのは誰だ!!

 ……もう謝るしかないこの情けなさ。
 いっそのこといつか上げるとか日にちを指定しなければ良かったのに。

 まぁそろそろ添削のヤツがきそうなので、コミケまでには上げたい願望。
 でも、願望だから幽サナは無理かなぁ……。

 鈴アリは楽しく現在書いており、もう最後です。
 いつものノリです。はい。

 夏コミですが、前に言ったか忘れてしまいましたが辻一穂さんのところで、
 彼が挿絵と表紙を描いてくれた既刊を二種類置かせてもらうことになっておりますので、
 私に用があるならそちらに来るといるかもしれません。

 ちなみに既刊は、
 ・「だって、私は」
 ・「正義の味方」
 の二種類となりますので、もし欲しい方がおりましたらどうぞ。
 ちなみに委託させてもらう身なので、あまり多くは持って行きません。
 まぁ、そんなに買う人いないから大丈夫だと思うけどね!

 現在コミケの宅配とかの用意をしているので忙しい忙しい。
 辻さんもそろそろ入稿が終わるので、彼の新刊をお楽しみに!
Copyright © 朱色の煎餅. all rights reserved.
