日々のことをなるべく、頑張って、できれば、週一で書けたらいいなとか思っているぐらいダメな朱煎が書くブログ。


10月も間もなく終わり
 こんばんは、朱煎です。

 なんか10月も後少しですね。
 今週は冬コミの当落発表が来てより一層忙しくなります。
 そして最悪なことに休みが無い!

 くそう! 繁忙期なんて嫌いだ!!

 仕事ばかりのせいで特にネタがないけど定期更新なので生存報告ついでに何か書いています。

 AGE3話感想ですが、ユリン可愛い、以上

 あとなんか韓国映画の記事を見つけたのですが、

 『人食猪、公民館襲撃す!

 あふれ出るC級映画臭!!

 やばすぎるタイトルやムービー。
 どっかの羆の映画かと思える内容。
 ぶっちゃけ猪が羆でもなんら違和感がない。

 ホラー系のはずなんですが、プロモーションムービー中が色々シュール。
 本当にホラー映画かと思えるほどのシュールさ。

 なんだよこれ、5点の作品ならしかたないか。

 100点満点中のな!!
 

俺がガンダムだ!!
 皆様こんばんは、朱煎です。

 この土日はガンダムに多く接してきた休日でした。
 まず土曜日、私の住む県のある場所にて『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』の大会があったので参加してきました。
 アーケードゲームで2VS2のアクションゲームで、かなり年期の入ったゲームです。

 まぁプレイヤーが認めるバグゲーなんですけどね!

 何かしらのバグが多い多い、アップデートで機体調整とかバグ修正していますが、
 アップデートできるからって中身がしっかりしていないゲームを出すなよ・・・・・・というのが意見ですがね。

 まぁそんなゲームでもやりこんでいる私。
 そこそこ対戦はできると思いますよ?

 それでそんなゲームの大会に行ってきたのですが、2回戦で負けてしまいました。
 ぶっちゃけ1回戦すら大丈夫だろうかと思っていましたが、一回でも勝ててよかったです。
 ありがとう、相方さん!

 来週は形式が違う大会もあるそうなので、参加かなぁ。


 そして日曜日は『ガンダムAGE』を観ていました。
 何気なくちゃんとリアルタイムで観ています。
 ビデオだとツイッターに実況できないしね!

 感想を書くとネタバレになりますしあまり書けませんが、
 第2話の感想は、

 ・とんでも作戦
 ・キタ! メインヒロインキタ!
 ・AGEシステムSUGEEEEEEE! 

 私の印象に残ったのはこんなところ。
 今回登場したユリンはきっとメインヒロインだ!
 そう言ったらツイッターで「でも死亡フラグ立っているよね」って言われた!
 死んだらスタッフを怨んでやるううううう!!(と言いつつ死亡フラグには期待していたりして。

 でも、ユリンは不幸そうな気配をかもしだしているから、生きていて欲しいなぁ。
 でもガンダムって基本メインヒロイン以外の女性キャラは死亡フラグが立っているからなぁ・・・・・・。
 特に主人公の近くにいる女性キャラはヤバイです。

 Zのフォウ、ZZのプル、SEEDのフレイ、Vのカテジナさん(ん?
 死んで主人公が覚醒する起爆剤になる子っぽそうなんだよねユリンって。
 死んだらハッピーエンドになる話を書くぞ。

 まだ2話ですけど、今のところはガンダムとして見なきゃ面白いんじゃないんですかね。
 これから毎週チェックはしていきます。面白いし。あとガンダムとして見ると爆笑できるし。


風邪から一週間
 皆様ごきげんよう、朱煎です。

 実は先週の日記から次の日に風邪を引いてしまいました。
 しかも、今まで風邪と言っても二日程度で治っていたのですが、今回は完治するまでにまるまる一週間かかってしまいました。
 しかも、若干耳詰まりを起こしているのでもしかしたら治っていないかもしれません。

 いやー、風邪が長引くと辛いですね。
 無駄に時間が過ぎていって原稿がやりたいけど、体調が低下しているからやるにやれなくって辛い辛い。
 最初は水を飲むのさえ痛くて無理という自体でしたからどうなることと思いました。

 今では喉の痛みや微熱もすっかり治まって完治したようです。
 季節の変わり目でイベントが多くなるこの季節、皆様も体調管理にはお気をつけください。


 そういえばこの休みに古本屋で本を買ってきました。
 前々から本屋の店頭に並んでいて異様な表紙が目立っていた、秋田書店発行の『ハカイジュウ』という漫画です。
 現在は4巻まで出ているようで、明らかに異色な雰囲気をかもしだしていたのでとりあえず買ってみました。

 あんまりネタバレになるので言えませんが、内容的に言うとゾンビパニック系に非常に似ています。
 主人公が突然未知の生物たちに襲われ、住んでいた街が壊滅する。
 漫画で言うとアイアムヒーローやハイスクールオブザデットに非常に似ています。
 話の内容は全然違いますけど、上記二つの漫画を見ていると展開的になんか既視感が非常にあります。

 内容は私はとても好きですが、どうしてもどこかで観たことがあるのような気もしなくもないような。

 主人公たちの平和な日常
 ↓
 だけど突然怪物やゾンビなどが現れて大パニック
 ↓
 主人公のモブに近い友人は大体全滅
 ↓
 主人公がヒロインと逃げる
 ↓
 なんとか逃げていると生存者発見
 ↓
 色々あってその生存者たちが隠れ家にしているところへ
 ↓
 その中のリーダー的なのがサイコな人間だったりする
 ↓
 人間通しで混乱が起きている間に敵が隠れ家に潜入して壊滅させられる
 ↓
 自衛隊とか武装した集団が現れる
 ↓
 助かる、と思ったらなんか色々あって失敗


 まぁ最後は失敗してバッドエンドだったり、また新たな方法を見つけてなんとか生き残る場合とかもありますが、
 基本はPS2SIRENみたいにどう足掻いても絶望、みたいなキャッチフレーズ的展開が多いです。
 まぁ、世界レベルになっているからバッドエンドですよね!

 これがよくあるゾンビパニック系の展開。
 というか私の見てきた映画、ゲーム、漫画が本当にこのテンプレにそっているから困る。
 

 っと、これを書きながらパニック系のものを思い出していたら、大半が当てはまっていて固まった。

 あとよくでて来るキャラクターとして、
 ・気の強いヒロイン ⇒ 恐怖で脅える女の子になる
 ・自分勝手な若者 ⇒ 高確率の死亡フラグの塊
 ・何かのヲタク ⇒ 武器とか改造して強い
 ・リーダー的男性 ⇒ 高確率で頭がいっちゃうヤバイ人
 ・ヒロインに欲情する人 ⇒ 高確率の死亡(ry
 ・怪物やゾンビに恋しちゃう人 ⇒ ヤバイ人で高確率の死亡(ry そしてコミュニティ破壊原因

 最後はかなり稀ですけど、大体こんな感じな人はいると思います。
 なんででしょうね、考えれば考えるほど不思議に思ってきた。
 これも一種の王道なのでしょうか。

 うーん、考えて見る余地はありそうです。
 私の興味があるジャンルだし。

 ああ、こんな長々と書いて・・・・・・ガンダムAGEの感想書きたかったから、
 次回放送日までに書いておきます。

 それでは今回はここまでで失礼!



第六回?
 こんばんは、朱煎です。

 土曜日は知り合いが開催していた幻想ノ宴オフである「ドールズウォー研究会」に参加してきました。
 第六回目で、身内勢だけど皆勤賞です。

 幻想ノ宴オフとか言いながら、大会以外は宴をやっていなかったという。

 だって、なんか異様に体調が変だったんだもん!

 先月はずっと仕事が夜勤で連勤でしたので、昼勤に戻ってきたら食欲が異様になくなっていて、動くと体力がなくってすぐ疲れるような体になっていました。
 全体的に疲れていたので、カードゲームをせずにお話ばかりしていました。

 大会は2:2の固定デッキ大会だったのですが、私は相変わらずアリス2:鈴仙2のデッキでした。
 新カードも数枚いれて5戦ほどやりました。
 結果は2勝3敗という結果でした。
 そして判ったことが二つ。

 星がいるとつむ

 デンジャラスナ妹たちが来るとヤバイ


 要はサポートをデッキの一番下に戻されることなんですよね。
 アリスはサポートがなくなると意味がないという・・・・・・。

 そういえば、会場に行く前にセブンイレブンでガンダムの一番くじを買ったのですよ。
 なんか景品とかになればいいなーと思って一枚購入

 シャア専用ハロぬいぐるみ

 アレー、ナンカ大キナ物ガキタヨー
 まさか一発で当てるとは思わなかった。
 オーズの一番くじの時もタカメダルクッションを2個も当てるとは思わなかったし、私は軟らかい物を当てる才能でもあるのだろうか。

 その後の二次会も参加したのですが、上記に記述した食欲の変化により、30分ぐらいでお腹が限界を迎えました。
 4品目くらいでしたかね、そして烏龍茶一杯。
 二次会参加者の中で一番にギブアップしてしまったとさ・・・・・・。
 まぁその後は世間話をしながら時間を潰していましたが。

 後半に出てきた海鮮ユッケとかご飯、飲み物を口に入れたかったのですが、枝豆や水すら入らなかった事態。
 もっと胃を大きくしないとなーと思う今日この頃。

 三次会には参加せずに家に帰りました。

 次の日、喉が痛くって風を引いてしまいましたがね!!

 どんだけ私の体は弱っているのだ・・・・・・。
Copyright © 朱色の煎餅. all rights reserved.
