日々のことをなるべく、頑張って、できれば、週一で書けたらいいなとか思っているぐらいダメな朱煎が書くブログ。


コミケのための用意(ポスター編)
はいはい、皆さんこんばんは、朱煎です。

夏コミまで後わずか、胸がドキドキしてきました!
六花の委託予約がメロンブックス様ととらのあな様で開始したようです。
イベントで買えない方はそちらで買ってみてくださいね!

それからメロンブックス様では特設ページが作られているようです。

それで今日は、夏コミ用の用意をやっていきますよ!

本日はポスターの貼り付けのための用意です。

長いので追記に書きますね。

安く作るということで、ダイソーに行ってこれだけ買ってきました。

2009-07-26-01.jpg

・ガーデニング用のプラスチック棒4本(110cm)
・木製の板2本(50cm)
・ガムテープ1個
・透明テープ1個

600円程度でそろえました。
流石ダイソーですね。

では最初にプラスチック棒についている長方形の棒を外します。


2009-07-26-02.jpg

あ・・・

どうやら完璧にくっついているやつのようで、
普通じゃ外せません。

もっとよく見ておくんだった。



2009-07-26-03.jpg

そんなわけで200円のニッパーを買ってまいりました。

いざ切ろうと思ったら、
小さすぎてなかなか切れない。

けちらないで300円の大型ニッパーを買ってくればよかった。


2009-07-26-04.jpg

まぁ、そんなわけで棒を別々にわけます。

2009-07-26-05.jpg

では、切り外した2本を使います。

このように2本を適度な高さにあわせて、
位置が決まったらガムテープでぐるぐる巻きます。

2009-07-26-06.jpg

次にそのガムテープの上に透明テープを巻きます。
こうすれば丈夫になるので。

2009-07-26-07.jpg

上記手順を、もう一箇所別の場所に施し、
とりあえず柱1が完成です。

もう1本同じことを残った棒を使って作成します。

しかし、柱だけを作ってみ仕方がないので、
ポスターを貼り付ける天井位置なるものを作ります(なんか言い方が違う気が・・・・・・)

2009-07-26-08.jpg

これも同じです。
ガムテープを巻きつけた後に透明テープを巻きつける。
結構丈夫で本当にいいです。

木製の板を重ねる位置は、ポスターの大きさに合わせてください。

2009-07-26-09.jpg

先ほど作成した柱を左右それぞれの位置に固定します。
この時もガムテープ、透明テープの順で。

普通に巻きつけることは困難なので、
斜めに巻きつけましょう。
通常の倍くらい透明テープに使ったら安定します。


2009-07-26-10.jpg

めんどくさがって柱2は作っておりませんが、
完成図はこんな感じになります。

後は足元部分に既刊や新刊が入ったダンボールを置いて固定すれば完璧。
設置する時は倒れないようにするので、コミケまで色々考えておきます。

できたらできたで私の身長よりも大きくなりましたよ・・・・・・

それから真ん中にも同じように木製の板を設置したほうがいいかもしれませんね。
その方がポスター固定にもよろしいかと。


2009-07-26-11.jpg

完成したらダイソーで買ってきたココナッツサブレでまったりしましょう。
26時間テレビも優雅に・・・・・・徹夜をしながら。
鈴仙とアリスも喜んでいるようです。

Copyright © 朱色の煎餅. all rights reserved.
