日々のことをなるべく、頑張って、できれば、週一で書けたらいいなとか思っているぐらいダメな朱煎が書くブログ。

スポンサーサイト

初めての!
 ごきげんよう、朱煎です。

 先日、土曜日にTRPGのコンベンションに参加してきました。

 TRPGとはテーブルトークアールピージーといわれるゲームの一種です。
 以下Wikipedia先生より。

 ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。

 ゲームやRPGというのは今の人たちにとってはゲーム機がないとできないものだと思っています。
 むしろゲームの大元がTRPGなんですけどね。

 前々から知っていてやりたかったのですが、周囲にTRPGに興味がある知り合いがいなかったので、TRPGのコンベンションに参加してきました。

 そこでソードワールド2.0というTRPGをやってきました。

 キャラクター作成、仲間と探索、そして戦闘。
 なんか8時間ぐらいかかりましたが、新鮮な体験ができて楽しかったです。

 TRPG体験卓にいた他のプレイヤーさんたちとも知り合って、今後またTRPGをやろうと約束しました。

 私がGMで!! (GMとはゲームマスターの略で、TRPGの進行役)

 なんでそうなってしまったのだろうか。
 まぁ、やれと言われたらやりますよ、楽しかったしね!

 そういえば、初心者卓でなぜか私がMVPになりました。
 作ったキャラクターが、

 株で破産して絶望してしまい、常時人形を抱きかかえていないといけない精神不安定なタビット

 という設定になってしまい、
 抱きしめている人形「アンドリュー」がMVPに選ばれました。

 アンドリューは何もやっていないはずなのに……

 まぁ私が敵への攻撃をまともに当てれず、さらには味方にクリティカルで攻撃を当ててしまって、
 最後はスリープという睡眠の魔法をくらって終わってしまった結果なんですけどね!
 (ちなみにソーサラーという魔法使いで、魔法の抵抗が高いはずなのに……)

 ダイスの女神様って恐ろしいわぁ……。

 とにかく楽しかったのでこれからちまちま参加していこうと思います。
 捜索活動の手助けになると思いますので。
 そしてGMをやるために原稿を書きながらソードワールド2.0のルールブックを読んでいます。


Copyright © 朱色の煎餅. all rights reserved.
