日々のことをなるべく、頑張って、できれば、週一で書けたらいいなとか思っているぐらいダメな朱煎が書くブログ。

スポンサーサイト

風邪から一週間
 皆様ごきげんよう、朱煎です。

 実は先週の日記から次の日に風邪を引いてしまいました。
 しかも、今まで風邪と言っても二日程度で治っていたのですが、今回は完治するまでにまるまる一週間かかってしまいました。
 しかも、若干耳詰まりを起こしているのでもしかしたら治っていないかもしれません。

 いやー、風邪が長引くと辛いですね。
 無駄に時間が過ぎていって原稿がやりたいけど、体調が低下しているからやるにやれなくって辛い辛い。
 最初は水を飲むのさえ痛くて無理という自体でしたからどうなることと思いました。

 今では喉の痛みや微熱もすっかり治まって完治したようです。
 季節の変わり目でイベントが多くなるこの季節、皆様も体調管理にはお気をつけください。


 そういえばこの休みに古本屋で本を買ってきました。
 前々から本屋の店頭に並んでいて異様な表紙が目立っていた、秋田書店発行の『ハカイジュウ』という漫画です。
 現在は4巻まで出ているようで、明らかに異色な雰囲気をかもしだしていたのでとりあえず買ってみました。

 あんまりネタバレになるので言えませんが、内容的に言うとゾンビパニック系に非常に似ています。
 主人公が突然未知の生物たちに襲われ、住んでいた街が壊滅する。
 漫画で言うとアイアムヒーローやハイスクールオブザデットに非常に似ています。
 話の内容は全然違いますけど、上記二つの漫画を見ていると展開的になんか既視感が非常にあります。

 内容は私はとても好きですが、どうしてもどこかで観たことがあるのような気もしなくもないような。

 主人公たちの平和な日常
 ↓
 だけど突然怪物やゾンビなどが現れて大パニック
 ↓
 主人公のモブに近い友人は大体全滅
 ↓
 主人公がヒロインと逃げる
 ↓
 なんとか逃げていると生存者発見
 ↓
 色々あってその生存者たちが隠れ家にしているところへ
 ↓
 その中のリーダー的なのがサイコな人間だったりする
 ↓
 人間通しで混乱が起きている間に敵が隠れ家に潜入して壊滅させられる
 ↓
 自衛隊とか武装した集団が現れる
 ↓
 助かる、と思ったらなんか色々あって失敗


 まぁ最後は失敗してバッドエンドだったり、また新たな方法を見つけてなんとか生き残る場合とかもありますが、
 基本はPS2SIRENみたいにどう足掻いても絶望、みたいなキャッチフレーズ的展開が多いです。
 まぁ、世界レベルになっているからバッドエンドですよね!

 これがよくあるゾンビパニック系の展開。
 というか私の見てきた映画、ゲーム、漫画が本当にこのテンプレにそっているから困る。
 

 っと、これを書きながらパニック系のものを思い出していたら、大半が当てはまっていて固まった。

 あとよくでて来るキャラクターとして、
 ・気の強いヒロイン ⇒ 恐怖で脅える女の子になる
 ・自分勝手な若者 ⇒ 高確率の死亡フラグの塊
 ・何かのヲタク ⇒ 武器とか改造して強い
 ・リーダー的男性 ⇒ 高確率で頭がいっちゃうヤバイ人
 ・ヒロインに欲情する人 ⇒ 高確率の死亡(ry
 ・怪物やゾンビに恋しちゃう人 ⇒ ヤバイ人で高確率の死亡(ry そしてコミュニティ破壊原因

 最後はかなり稀ですけど、大体こんな感じな人はいると思います。
 なんででしょうね、考えれば考えるほど不思議に思ってきた。
 これも一種の王道なのでしょうか。

 うーん、考えて見る余地はありそうです。
 私の興味があるジャンルだし。

 ああ、こんな長々と書いて・・・・・・ガンダムAGEの感想書きたかったから、
 次回放送日までに書いておきます。

 それでは今回はここまでで失礼!


Copyright © 朱色の煎餅. all rights reserved.
